どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

米国のダウ平均はいったいどこまで???

下表は米国の株価指数のダウ平均です。(月足)過去16年分


上昇中ですね。
これどこまで上がるんだろう????


数年、世界的に株価が上昇している。
日本の日経平均は、最近急激に上昇していますね。


これらは、米国株が上昇しているからという方もおります。


一般的に、
下降は、2・3年続き
上昇は。6・7年と言われますが、


現在、ダウ平均は 2009年から上昇し続けていますね。
約9年間上昇しています。なんとも長いですね。
しかも、現在、まだ上昇中!!!
最高値を、毎日のように更新している。


上記のグラフのように、上昇と下降を繰り返しつつ、全体的に上昇していく
初期段階では、緩やかに
中期段階では、初期段階よりも上昇幅が大きくなり
終期段階では、急激に上昇し、


ある日突然、急降下する。


というパターンになるようです。


このようなことを、踏まえてダウ平均を見てみると、
2009年~2015年が 初期段階
2016年~ 現在    中期段階
と見ることもできそうですね。
そう見ると、まだまだ上がるのかもしれない。
それにつられて、日経平均も上昇していくのかもしれない?


まあ、上昇がいつまでも続くことはない。どこかで、下降に転じる時がくることは、間違いないと思いますが、・・・。
日本のバブルの時のように、ある日突然、大暴落となる可能性があることを知りつつ、
トレードに参加しようと思います。


上昇に嫌気がさしている。今日この頃です。