どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

日中チャートと夕場チャートで同じ方向がどれくらいあるのか調べました

過去9年間のミニデータで調べると


 日中チャートが陽線で夕場チャートが陽線

または、

 日中チャートが陰線で夕場チャートが陰線

つまり、日中と夕場が同じ方向に行っているのは

49.9%


 日中チャートが陽線で夕場チャートが陰線

または、

 日中チャートが陰線で夕場チャートが陽線

つまり、日中と夕場が逆方向に行っているのは

51.1%


ほぼ同数ですね。


ここで、日中寄りつきで建玉し、夕場引けで決済するとしたら

① 同じ方向に49.9%あるのだから、日中と夕場が加えられる。

② 違う方向に51.1%あるのだから、日中から夕場を引くことになる。


①の場合の9年間の収益合計は175795

②の場合の9年間の収益合計は 31755

となりました。


ということは、

 日中寄りつきで建玉し、夕場引けで決済することは有効だと考えられますね


ただし、次の条件付きですがね

 ア) その日が陽線になる陰線になるかがわかっていれば(神様でないとわからない)

 イ) 手数料が1.08の場合


もし間違っていたら、指摘お願いします。