どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

礼を尽くせば、例が返ってくる???

散歩をしていると、顔なじみができる。
挨拶を交わす程度で、名前も知らない人がほとんどだが・・・。
いつも合う人としばらく合わないと、時には、最近合わないな?どうしてるのかな
と思ったりする。


そして、昨年の11月頃だったかな?
私が、里芋の収穫をしていると、畑の隣を、たまたま、散歩で挨拶を交わす人が
通った。挨拶をかわし、
「里芋持っていきます?」と聞いたら
「ありがとうございます」とのことだったので、
あげた。


そして、昨日、
玄関先に、箱に入ったお菓子が置いてあった。
それには、メモ書きがあり、
「里芋のお礼」ということがわかった。名前も知ることができた。
旅行に行ったときに、買ってきたもののようである。
たまたま、私が不在だったので、メモ書きしたのだろう。


ちょっと私は驚いた。
まったく、そのようなことは、期待していなかったので、・・・。


まあ、


「礼を尽くせば、礼が返ってくるということなのか」
と思ってしまった。


普段の発言や行動が、まわりまわって自分に返ってくるものなのだろう。


と納得、お菓子を美味しくいただきました。


では、ノシノシ