どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

半年後に

3月28日から売買を始めました。


未来のことは、誰にもわかりません。
だから、過去のデータを基に未来に投資する。
過去に起きたことが未来にも起きるだろう?
と言う考え方だ。
「歴史は繰り返す」
ちょっと、オバーな言い方ですけどね。


中学の時、歴史の勉強をした。
中学生の私はある疑問を持った。
「なんで歴史なんて勉強するんだ?」
「終わってしまったことを、知っても今の私には何の価値もない。」
「なんで終わってしまったことを、知る必要があるんだ?」
・・・・・。
私は、しばらく悩んだ。
だから、先生に聞いてみた。
そしたら、先生に怒られた。


その後、しばらく悩み続け、あるとき フト 気づいた。
「歴史は繰り返すのだ」と


第一次世界大戦
第二次世界大戦
と繰り返された。


同じ過ちをしないために、学ぶ必要があるんだなと思った。


投資の場合、過去の起きたことの扱い方が少し違うが
「歴史は繰り返すのだから、未来も同じ事がおこるだろう」
この考え方を基に、過去のデータを分析し、未来に投資する。


「ルール通り」売買し、半年後くらいにプラスでいられれば
OKだと思っている。