どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

こんちわ

【近況報告】
昨年の12月24日に白内障の手術をしました。
無事に終わりました。
手術の感想としては、消毒液を手術中目にかけつずけられたので
結構つらかったです。消毒液が目に沁みたので・・・。
今は、手術前と比べてクッキリ・ハッキリ よく見えます。
世界が変わったかのようです。
視力も上昇しました。
結果的に、手術をしてよかったです。


投資の方ですが、現在取引を行っておりません。
私の場合は、日経225先物ミニのシステムトレードなのですが、
売り買いするルールと市場環境が合っていないようなので、お休み中です。
昨年の6月頃から合わなくなってきました。
しかし、最近、よさそうな感じになりつつあるので、
近いうち、また始めると思います。


そこで、私の売買ルールで日々の取引をした場合の結果を掲載したいと思っております。

上のグラフは、損益曲線です。
約12に年間分で 日経225先物ミニを10枚取引した場合の結果です。
横軸は、営業日数で数字の少ない方が 最近です
縦軸は、損益の合計です。200刻みになっています。100で100万円です。
見やすくするためにミニ10枚で取引した場合で表示しています。


大体、建玉から決済まで 数時間保持するようになっています。
いくつかのルールを組み合わせていますので、建て玉と決済のタイミングが
いくつかあります。


もっと収益の上がるルールもありますが、ドローダウンも大きいです。
1回取引で ミニ10枚だと 数十万増減することもよくあります。
私の場合、精神的に耐えられないことが多いので、建て玉数を減らしてやろうかと思っています。


次は、最近の1年分の損益曲線です。上のグラフの青丸の部分

青線が損益グラフで 茶色が損益の200日平均線です。
このグラフを じっと見ていると 
現在は
 50のレンジ(幅)で上下しながら、時折100~150ぐらい上昇していく感じですね。
 200日平均線にタッチや近づいた後に急激上昇することがよくあるので、ボチボチ始めようかなと思っています。


約3000日の営業日数で取引のサインが出た回数は、1628回
プラスだったのが、887回
マイナスだったのが、731回
プラスの確率 約54.5% です。
決して高くはないですが、・・・・。
約20年間、いろいろなアイデアを生み出し試してみたのですが
確率的には、この程度にしかならなかたです。
確率の高いものは、取引量が極端に少なくなりますので、・・・。


サインは、売る・買う・様子見の3つです。


ちなみに 今日の夕場と明日の日中は 様子見です。