どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

ギャンのルール

ウィリアム・ギャンのルールの中に、


相場の天井・底を推測しない。と言う物がある。


「相場の天井・底を推測しない」これをしないとつまらない物になってしまうな。
まあ、わたしが楽しかろうが、そうでなかろうが、関係ないのですよね。


なぜこのようなルールを作ったのだろう? と思い考えてみた。
推測し、「この辺りまでだろう」と考えると、バイアスがかかるからだろう。


相場は、予想外のことが時々おこるからね。
また、予想以上に上昇か下降したときに、さらなる利益の追求を自ら放棄してしまうことになるからなのだろう?


そんなことを、思いながら仕事をしている。
いかんいかん 仕事に集中しないと・・・。


ノシノシ