どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

国家破綻もあるの???

今日は、経済関連のWebページを見て、再び思い出したことがあります。

10年ほど前に、日本のGDP(国民総生産?)だったかな?

年間で500兆円と言っていた気がする。

そのとき、日本の赤字国債が総額600兆円になっていたので、

GDPの120%の赤字となっていました。


税収が40兆円ぐらいで、支出が90兆円。

だから、毎年50兆円位の赤字国債を発行していかないと、今の日本はやっていけない状況なんですよね。


一般の家庭で言えば、収入が40万円しかないのに90万円を使っている状態

足らない50万円は、借金を毎年していて、今はその借金の合計が1000万円を超えている計算です。

 さらに、おおまかな計算ですが、

日本の人口が1億人として1000兆円を割ると、国民一人に対して1000万円となるので、国は、国民一人に1000万円の借金がある状態です。

これは、4人家族に対して、国は4000万円の借金があるということになる。


どうでしょう??。国は借りたお金返せますかね???

現時点でも、借金が増えている状況なのに・・・。

「いつまでもつのかな日本は」と思ってしまいます。

このようなことを考えていると「国家破綻も十分ある」だろうと思っています。


最近、国が破綻したのは、ギリシャでしたよね?

そのときの状態は、GDPの120%くらいだったと思います。

今の日本は、GDPの200%超えとなっています。

今すぐにマスコミで「国が破綻しました」と報道されても不思議ない状態だと思います。


私が、そういうことに気づいているのだから、たくさんの人(政治家も含めて)がわかっていることだと思います。


いつ頃、破綻するのかな?


破綻するとどんなことが起こるのかな?


また、個人としてそれまでにどんなことができるかな?


実は、調べてみたことがあるのです。


ながくなるので、今日はこの辺にします。


では、ノシ。