どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

おはようございます

散歩中に知り合った方と立ち話をした。
いくつかの内容の中に、
「65歳定年退職になっている」
ということを知った。


60歳定年退職とばかり思っていたので、私にとっては、驚きだった。


ぺイオフやマイナンバーのある程度のことは知っていたが、疑問な点いくつかあったので
2・3日前に、銀行に行き、ペイオフことやマイナンバーのことを聞きに行った。
・ペイオフ
・マイナンバー
・税金
・赤字国債
・ハイパーインフレ
・国外銀行口座開設
等、いろいろと話をした。


行員と話しているときに、マイナンバーの利点については、説明があるからわかるが、欠点はどのようなことがあるのかと聞くと、
行員:「私共にはわかりません。内閣府に聞いて下さい。」←当然ですね
行員:「ただ、年金については、私が退職するころは、ほとんどもらえないと思いま
    す。」
私:「65歳定年にもなっているしね」
行員:「65歳ですが、70歳になるとの話がありますから・・・。」
行員:「将来を考えたときに、今は低金利なので、運用をしないといけないと思っていま
   す」
私:「なるほど」
私:「NISAとかあるし、自分で将来のことは考えなさいということなんでしょうから
  ね」
行員:「はい。そうですね」


若いのに、しっかりとしているなと思った。
低金利なので、運用をすべきということは、私も、以前から思っていたことですが・・・。



赤字国債も毎年約50兆円ずつ増えているしね。
累積赤字国債約1050兆円
国民の預貯金総額約1800兆円
このままいくと、15年後に、国が破綻する計算になる
こんな状態で、国はあてにできない。運用すべき。
15年後、私は、生きているのかな?????
生きていたら、国家破綻となり、
その結果、ハイパーインフレ(パン1個1万円なんてことが)がおき
地獄を見ることになるのかな?


関東大震災クラスの地震もいつ起きてもおかしくない状態だしな。


心配事がたくさんあるな。


まあ、私が心配してもどうにもならないことだらけですけどね。
でも、個人でできるだけの備えをとっておくだけです。


      対しては
国家破綻←←←←←←←←国外の銀行に口座を持ち、資金を移動しておく
地震←←←←←←←←←←保険に入っておく


こんな感じですね。