どうしてもおじさんのブログ

為替と日経先物ミニの予想及び分析。たまに日常生活も・・・。

満足

今日は、昨日と違うつり場に行ってきた。
そこそこ釣れたので、満足してます。


日経先物は、取引が少なく、方向感がありませんね。


為替が、111円前後、日足で14日間のRSIが20.3となっている。
為替から判断すると、今後、円安に進み、その影響で
日経先物が上昇するのかもしれない。


円安に進みそうだと思っていると、売買サインが「売り」とでたときに
サイン通りに売買しないで、見送りとか、反対売買し、それで損失を免れると
「まちがった成功体験」をしてしまい。また、平気でルール通りにやらず
完全に裁量トレードとなり、収益をかなり減らすか。マイナスにしてしまうので
やはり、1回のトレードに気持ちが揺れないようにしないといけない。
数百・数千の売買をしていくのに、いちいち1回のトレードに心がぶれないように
損失は、必要経費と考えること。


ここに、記載することで、自分に言い聞かせています。